八幡小学校PTA【公式サイト】

PTAからの様々なお知らせ

文化厚生委員会 令和4年度 第1回家庭教育学級講演会 実施報告

11月29日に、前・世田谷区立桜丘中学校校長の西郷孝彦先生を講師としてお招きし、本年度第1回家庭教育学級を開催いたしました。約50名の保護者の方々に、本校体育館にお集まりいただきました。

西郷先生は、2010年、世田谷区立桜丘中学校校長に就任され、校則や定期テストの廃止、個性を伸ばす教育を推進されました。現在は退職され、講演活動等で日本中を飛び回っていらっしゃいます。

今回は、~大人も子どもも幸せになる~「子どもの『今』の幸せを大切にする子育て」と題して、お話しいただきました。西郷先生が用意されたスライドには、当時の桜丘中学校の先生方や生徒たちの生き生きとした姿が映し出され、参加者の中には感涙されている方もおられました。西郷先生の「道理ではなく人生は幸福であることを伝える」という考え方に、参加者の方々からは、共感した、自分も実践していきたい、との感想を多数頂戴しました。

本校の峯岸校長先生とのミニ対談の後には、参加者の方々からの質問に、お二人で答えていただきました。

また、講演会の時間中、世田谷区のひととき保育制度を利用し、本校BOP室に託児室を設けました。4名が利用され、ゆっくりとお話が聞けてよかったとの感想をいただきました。

講演後のアンケートには、参加者の皆様がとても丁寧にご回答くださいました。本当にありがとうございました。今後のPTAの活動に活かしていきたいと思います。

ご協力いただきました先生方、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

PTA運営通信

八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。