八幡小学校PTA【公式サイト】

PTAからの様々なお知らせ

文化厚生委員会 令和4年度 第1回単P講演会 実施報告

9月26日(月)に、本校スクールカウンセラーの喜屋武ちひろ先生、大江舞先生のおふたりによる講演会をランチルームにて開催しました。校長先生、副校長先生をはじめ、保護者の皆様15名にご参加いただきました。

「スクールカウンセラーのお仕事~子どもとのコミュニケーションのコツ~」というテーマで、3部構成でお話を伺いました。
第1部では、喜屋武先生から「スクールカウンセラーのお仕事」について、第2部では、大江先生から「子どものSOSを見逃さない!~関わり方のヒント~」と題して、保護者どうしでのワークを交え、名前を呼び、きちんと目を見て子どもに気持ちを伝えることの大切さを再認識しました。そして、第3部では「コロナ禍を生きる子どもたち」について、おふたりの対談形式で、今の子どもたちの心の実情、悩みなどについて、たくさんお話を伺うことができました。
また、その後の質疑応答の時間では、参加者からの質問に、とても丁寧に答えてくださいました。例えば、子どもが嘘をついているとこちらが気づいても、すぐに叱らず、その嘘をついた理由を見極めることが大切だといったお話がありました。

先生方は、おふたりともとても穏やかな雰囲気で、終始落ち着いた調子でゆったりとお話をしてくださいました。参加者からは、おふたりのお人柄に触れて、身近に相談できる場所があるのだと感じられたことがとてもよかったというお声をいただきました。

講演会の時間中、世田谷区のひととき保育制度を利用し、BOP室に託児室を設けました。今回は、2名が利用されました。また、当日ご参加いただけなかった方や、改めてお話の内容を視聴したい方に向けて、後日、この講演会のアーカイブを期間限定で配信しました。

この講演会が、お子さんの成長を見守るうえでの気づきや励みに繋がれば幸いです。
ご協力いただきました先生方、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

PTA運営通信

八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。