PTAだより
1月21日(土)に九品仏地区会館にて、身近にあるものを使って災害などで困ったときに使える代用品を作るイベントが行われました。
当日は八幡小、九品仏小からの参加者に加え、八幡中学校のボランティアが手伝いをしてくれ、皆さんで「新聞紙スリッパ」「キッチンペーパーマスク」「牛乳パックのお皿とスプーン」を作成しました。
牛乳パックを切ったり、折ったりする作業で中学生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら一生懸命作業する低学年の参加者や、「新聞紙スリッパに絵をかいたらかわいいね」と積極的に意見を出している高学年の参加者の姿が印象的でした。
工作の他にも乾電池の大きさを変える(例;単三乾電池で単一乾電池を代用する)、ペットボトルでランタンを作る、空き缶でコンロを作る等の災害時に役立つ知識を説明してもらい真剣に話を聞く参加者たち。
防災〇×クイズでは大変盛り上がり、正答率の高さに驚かされました。
防災工作が役立つような日が来ないことが一番ですが、困ったときは身近なものと少しの工夫で、乗り越えるという気持ちをいつも忘れずにいてほしいと思いました。
八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。