八幡小学校PTA【公式サイト】

PTAだより

これまで紙面で配布の『PTAだより』が、この度ブログ形式となりました。学校・PTAのことについて情報発信していきます。応援よろしくお願いします!

3校合同防災研修を行いました

9月16日にさぎそう学舎3校および地域町内会合同の防災研修を行いました。

玉川消防署、九品仏まちづくりセンター、シンテイ警備の方にレクチャーをいただき、発電機・バーナーの使い方や仮設トイレの設置方法、けが人の応急救護方法などを学びました。

火災やけが人発生の際のとっさの対応、避難所を素早く設置し運営するための手順を再確認することができました。

11月には八幡小避難所訓練を開催予定です。

 

地区班編成・集団下校を行いました

6月11日土曜授業の日に、地区班編成・集団下校を行いました。

最初に地区ごとに教室に集まり、自己紹介や通学路の危険個所の確認などを行いました。

初めての地区班編成にドキドキしている1年生、とても微笑ましかったです。5・6年生が班長/副班長となって、先生と一緒に司会進行を務めてくれ、同じ班の児童同士が、学年を超えて知り合うよい機会となったと思います。

集団下校では、基本的にみんな落ち着いて、一列で歩けておりました。

通学路には、信号を渡ったり、道幅の狭い箇所もありますが、先生方が危険個所を児童と一緒に確認して下さったり、高学年の児童が、自然に低学年のお世話をする場面も多々ありました。

カラスの問題や不審者などの情報が出ると心配になりますが、定期的に通学路の危険個所を点検し、児童同士が知り合って助け合うことで、より安全な登下校にしていきたいと思います。

 最後になりましたが、現在、多くの保護者の方やボランティアの方が、朝の見守りなどを通して児童の安全を守って下さっております。この場を借りて感謝申し上げます。

 

親子ティーボール大会を開催しました

5月15日(日)、八幡小学校校庭において「八幡イーグルス・遊び場開放運営委員会共催 親子ティーボール大会」が行われました。

今回は3年ぶりの開催です。
八幡小学校および近隣の児童と、八幡小学校を活動拠点とする学童野球チーム「八幡イーグルス」の選手、総勢29名の子どもたちが参加して、野球を通じた親子のふれあいを図りました。

当日は峯岸校長先生(バッター)と井下副校長先生(ピッチャー)の息の合った始球式もあり、八幡小校庭は子どもたちの歓声と保護者の皆様の温かい声援が響くひとときとなりました。

お忙しい中駆けつけてくださった峯岸先生・井下先生、ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様、イベントの開催にあたりご尽力くださった関係者の皆様に感謝申し上げます。


PTA活動レポート~副会長より

◆令和4年度PTA活動がスタートしました

新年度よりPTA入会案内、PTA定期総会、令和4年度委員募集のご案内等で会員の皆様にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
お陰様で、PTA入会関係の書類手続き、そしてPTA定期総会を無事に終えることができました。

また現在、委員の選考に入っており、委員選出後、会員の皆様にはミマモルメでご報告させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

◆今年度のイベント実施にむけて協議を進めています

外部の活動として、4月22日「令和4年度第1回八幡中学校学校運営委員会」への出席。八幡中学校校長、副校長、また地域の有識者の方々や九品仏小学校PTAの方々と情報交換をしました。
5月12日「青少年九品仏地区委員会総会」「令和4年度親子盆踊り大会打ち合わせ」への出席。コロナ禍で減ってしまった「子どもの体験」機会を設けることを念頭に、以下の内容で今年度の活動について協議、決定しました。


〈実施予定イベント〉
▷7/23(土)親子盆踊り大会
▷10/29(土)ウォークラリー(New!)
▷1/21(土)防災工作体験会(New!)
※夏休みのラジオ体操も現時点では実施予定です。

〈中止イベント〉
▶︎8/9(火)バスハイク
▶︎1/21(土)新春餅つき大会


PTAだよりで随時情報をお伝えいたしますので、どうぞご期待ください!

通学路の安全に向けて~校外委員会より

八幡小学校校外委員会では、春の全国交通安全運動にあわせて、通学路での旗振りを実施しました。
保護者の皆様が通学時間に付き添いをしてくださる様子も多くの場所で見られ、日頃からの見守りに感謝いたします。
5月中には各班の班長・副班長で担当地区のパトロールを実施する予定です。

ぜひご家庭でも、通学路のこどもをまもろう110番にご協力くださっているお宅や店舗について、場所を確認してみてください。

 

こどもをまもろう110番

ベルマークのご協力のお願い

八幡小PTAではベルマークを集めて、学校で使う備品を寄付しております。

集めているのはベルマーク・テトラパック(テトラマークのついた牛乳パックやジュースの空箱)・プリンターの使用済みインク(エプソン/ブラザー純正のみ)です。

回収場所は職員室の入口の前にあるロッカーになります。ご協力いただければ幸いです。

ベルマークの回収作業は保護者有志のベルマークサークルが行なっています。
ご意見やご質問はベルマークサークル(bellmark@yahata-pta.org/5-2 長谷川)まで。

令和4年度 新年度のご挨拶

いつもPTA活動にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

令和4年度PTA会長をさせていただきます「筒井 孝」です。
(5月で50歳。サザエさんの磯野波平さんの4歳下のようです。笑)
今年度もよろしくお願いいたします。

2022年は十干十二支では「壬寅(みずのえとら)」の年。
新しく生まれたその生命が力強くぐんぐんと成長してゆく年です。 壬寅には、「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるという意味があるのだそうです。
八幡小学校PTAもそんな年にしていきましょう。
私個人的には真剣にダイエットを始めてー10kg(まだ90kgですが)の減量をしました。さらにー10kgを目指して頑張ります。(当然、PTA活動も!!)

最後になりましたが、本年度も子どもたちのためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

PS 「我こそは子どもたちのためにという方!!」、常に募集中です。

八幡小学校PTA会長
筒井 孝


 

新入生の皆さん、そしてその保護者の方々、ご入学おめでとうございます。
八幡小学校へようこそ!

また在校生の皆さん、そしてその保護者の方々、ご進級おめでとうございます。

常日頃よりPTAの活動にご理解ご支援、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
令和4年度 PTA新役員体制で一年間活動させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
「できる人が、できる時に、できること」をモットーに、八幡小学校の子どもたちのために、保護者の方々、学校、地域の方々と連携を取り合いながら、安全に過ごせ、より良い成長の学びの場を提供できるよう努めてまいります。

今年度一年間も全校生徒とそのご家族の皆様、教職員と地域の皆様のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

八幡小学校PTA副会長
ヘイワード 幸栄

令和3年度を振り返って~PTA役員会より~

峯岸校長先生より

3学期、卒業式が間近となった頃、2回の日程変更を経て6年生の日光林間学園が行われました。
感染症に対する細心の対策を施し、2泊3日の行程を終えて無事、学校に帰ってきたときには、心から安堵するとともに、6年生の姿に6年間の学びの成果を感じて感動していました。
さらに、卒業式の卒業証書を受け取るマスクなしの表情から子どもたち一人一人の決意や希望を認め、未来を生きるこの子たちの幸せを願わずにはおられませんでした。
それぞれの学年の1年間があって、その成果としての6年生の姿です。いつも子どもたちを支えてくださり、学校運営に対するご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

これからも子どもたちの健やかな成長を願い、保護者の皆さまと手を携えて、指導にあたっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

八幡小学校 校長
峯岸 敦子


筒井会長より

いつもPTA活動にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

今年度もコロナ禍により通常通りの学校・PTA活動は行えませんでしたが、
八幡小学校PTAは沢山の発展がありました。

一つめはPTA役員・各委員など役割が立候補によって決まったことです。
世間では「PTA存続の危機」などと言われますが、八幡はバリバリ前向きです。

二つめは「八幡小学校PTAのホームぺージ」が制作プロジェクトを経て、無事公開できたことです。
こちらは2年生の保護者の遠田御夫妻のご高配でお作りいただきました。
そして運営管理の「IT推進委員会」。こちらも立候補いただいた方々に活動報告などアップしていただきました。

これらの大きな発展ができたのも、ひとえに会員の皆様、役員の皆様・各委員の皆様、諸先生方のご協力のおかげです。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

最後になりましたが、来年度のさらなる発展を期待、祈念いたしまして、私からのご挨拶とさせていただきます。
1年間、本当にありがとうございました。

PS 「我こそは子どもたちのためにという方!!」、常に募集中です。

八幡小学校PTA会長
筒井 孝


PTA本部役員より退任のご挨拶

今年度の役員会は、昨年度ほどIT関係が得意なわけではなく、不安な状態からのスタートでした。しかし、オンラインツールで隙間時間に話し合いを深め、皆が前向きに楽しく取り組むことで、徐々に円滑にまわるようになり、この1年を共に乗り越えることができました。
その大きな力となったのは、役員、委員、ご協力くださった皆さまの知恵と行動力であり、それは感動に値するものでした。この仲間とともに活動することができたことは何よりの宝です。

来年度の役員会には、立候補いただいた新役員メンバーが加わります。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。退任役員一同も歴代メンバーも、見守り隊のような気持ちで心から応援しています。

令和3年度のPTA活動を滞りなく進行することができたのも、先生方をはじめ、PTA会員の皆さま、地域の方々のご支援とご協力によるものと、役員一同深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


7名の役員が任期満了につき今年度をもって退任となります。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 

来年度もさまざまな活動を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います!

引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年度を振り返って~ボランティアグループより~

えんぴつクラブ

「子どもたちが、漢字検定を八幡小学校で受けられるといいな」と考えた保護者が立ち上げたボランティアグループです。
コロナ禍で2年間実施できませんでしたが、それ以前に2回実施した時には、多くの子どもたちが受検しました。

えんぴつクラブに参加しませんか? 漢検自校開催なんて、何をすればいいのか分からないと思うかもしれませんが、何も難しいことはありません。漢検協会の当校担当者に何でも質問できますし、実施した記録も細かく残してあります。
今までの担当者は6年生保護者なので卒業しますが、子どもたちの学びのために活動してくださる方をお待ちしています。


ベルマーク

本年度も、ベルマーク、テトラパック(牛乳パック)、インクカートリッジ(純正品のみ)の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

ベルマークボランティアの活動は、皆様からの回収品を整理して送るだけの活動ですので、年に数回、しかも短時間の作業です。来年度も、回収はもちろん、ボランティアグループも活動を続けます。ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

また、回収場所は、職員室前のキャビネです。回収箱を用意していますので、ぎゅっと詰めて入れてください。よろしくお願いします。


おはなし会

八幡小では各学年の保護者ボランティアによる「おはなし会」が続けられてきましたが、昨年度に引き続き今年度も、感染症対策のためほとんど活動できませんでした。

ただ今年度も6年生だけは、短時間、少人数の保護者による最後のおはなし会を開催し、活動の締めくくりとすることができました。

昨年度、今年度とクラス委員の募集もしていないため、来年度は1,2,3年生でおはなし会が結成されていない状況になります。最初は高学年のメンバーが低学年のおはなし会を開くなどして雰囲気をお伝えしていくつもりです。多くの保護者の方に興味を持って参加していただけたらと思います。

近いうちにおはなし会が再開され、子どもたちの笑顔を見られる日が来るようメンバー一同願っております。

 

6年生最後のおはなし会の様子


 

八幡小学校にはほかにも「体操服リサイクル」「グリーンサポーター」など各種ボランティアグループが活動しています。

ボランティア活動は、保護者の皆様のご協力により成り立っています。
活動に興味を持たれましたら、各団体担当者またはPTA役員(fukukaicho@yahata-pta.org)までお気軽にお問い合わせください。

 

八幡小学校を卒業される6年生の皆さんへ~PTA会長よりメッセージ~

卒業生の皆さん、ならびに保護者の皆さま、ご卒業、誠におめでとうございます。
今回は日光修学旅行に行かれて本当に良かったですね。
5年生から授業がオンラインになったり、イベントが中止となったりと本当に大変だったと思います。
人間万事塞翁が馬と言う言葉がありますが、このパンデミックを乗り越えた皆さんの経験は絶対にプラスになると思います。
ダーウィンの進化論にも、さまざまな環境の変化に生き延びられるものとは、強いだけのものでもなく、賢いだけのものでもなく、それはさまざまな環境の変化に柔軟に適応できるものであるとあります。
これからも皆さんは進化し続けてください。
皆さんの将来の発展とご活躍を心から応援しています。

八幡小学校PTA会長
筒井 孝

PTA運営通信

八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。