八幡小学校PTA【公式サイト】

PTAからの様々なお知らせ

ボランティア)おはなし会のご案内

保護者の皆様へ

八幡小学校PTAには、授業時間をお借りして各学期に1度、保護者による絵本の読み聞かせ活動をする『おはなし会』のボランティアグループがあります。

 

ここ数年間は新型コロナウィルスの影響により活動ができておりませんでしたが、子どもたちはもちろん、先生方からもご好評いただいている、とても素敵なボランティア活動です。

これまでおはなし会は各学年毎に活動をしておりましたが、今後は全学年の保護者合同でサークルのような形での活動を進める予定で運営を考えております。

 

おはなし会の準備にあたっては、これまで使用された本の記録や、読み聞かせを盛りあげるための道具などが保管されていますので、そこから選ぶことも可能です。

準備のため、打ち合わせや練習等が数回ございますが、出席はご都合の良い時だけで、毎回でなくてもかまいません。

「人前で絵本を読んだことがないけど…」というような方や人前に出るのは苦手な方は、読み聞かせの本を持つことから始めてみていただいても構いません。

学校公開とは違う子どもたちの様子を、ご覧になってみませんか?

実際のおはなし会の様子を見学してから、参加するかどうか決めていただくこともできます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

なお、新型コロナウィルスの影響により開催の有無も含めて未定ではございますが、

見学ご希望、またはご興味のある方は

ohanashi@yahata-pta.orgまで

お気軽にご連絡ください。

大切な子どもたちのために、素敵な時間をプレゼントしましょう。


▼昨年度の6年生のおはなし会の様子

下にスクロールして、2023.03.28の記事をご覧ください

https://yahata-pta.org/news

▼お手紙

https://drive.google.com/file/d/1H-EuRZa3Lrg0vjDih-ZnLTKXZNJnfsgo/view?usp=share_link

ぜひ、ご検討ください。

おはなし会 一同

 

PTA運営通信

八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。