八幡小学校PTA【公式サイト】

PTAだより

PTA会長インタビュー

2021年10月、八幡小PTAホームページがオープンしました。

HPを通じて、八幡小保護者・関係者のみなさまとのつながりが広がっていくことが、私たちの願いです。
まずは、PTAをもっと身近に感じていただくために、PTAについて役員メンバーにインタビュー。
知られざる(?)八小PTAの実態に迫ります。

***

PTA役員インタビュー第2回となる今回は、八幡小PTA会長の筒井さんです。

PTAの顔としてご尽力いただいている筒井さんに、日頃お感じになっていることをお聞きしました。

また、筒井さんは八小にお子さんを通わせる保護者の一人でもあります。
子育て真っ只中のお父さんとしての横顔もご紹介します。


自慢の八小の子どもたち。活発さもほしい!

 

――PTA会長である筒井さんに、まずは八幡小学校についてお訊ねします。
八小の児童はどんな子どもたちですか。

(筒井さん)本当に素晴らしい学校だと思います。

長男の入学時から約15年ほど八小に携わってますが、みなさんのご存知のとおり勉強はもちろん、子どもたちの趣味や特技も素晴らしいですね。

長男の同級生で、私が興味がある趣味や特技のある子とFacebookでつながっているのですが、自動車レースのF4のレーサーや、ラグビーで花園出場を果たした子など、大活躍している八小OB・OGが沢山いますね。

一方で、子どもたちにもう少し活発さがあるといいなと思うことがあります。
これは八小の子に限ったことではなく、東京の小学生全体の話ですが……

次男が横浜のスイミングクラブに所属をしているのですが、以前所属していた都内のクラブと比べて横浜の子の元気の良さは凄いです。
別のクラブのコーチからも、都内と千葉では千葉のクラブの子のほうが活発だと聞きました。

都内は遊べる場所も限られますので、今後の課題だと思います。


PTAでは気持ちよく活動ができる雰囲気づくりを大切に

 

――八小PTAについてはいかがですか? 印象をお聞かせください。

(筒井さん)役員さんをはじめ、委員さん、ボランティアさんなどすべての方がメチャクチャ良い方です。

私はお世辞を言えない人なのでお世辞じゃありません(笑)

そして皆さんのスキルが素晴らしい!!本当に素晴らしい!!
それぞれの方がご自分の得意分野を自主的に率先して活動をしてくださってます。

株式会社八幡小学校PTAを作ったら絶対に成功すると思います。

 

今でも一番印象に残っているのですが、会長に就任して最初の役員会に出席した時のことです。

私以外は皆さん女性で、まさに女子会。

「まずい、この中でPTA会長なんてできるかな……」そう思っていると

「~ちゃん、どうかな?」「~ちゃん、大丈夫そう?」「OK!」

とガールズトークであっという間に作業内容・役割分担などが決まり、それぞれの方が短時間で作業を進められて……

ママさんパワーって凄い。ビックリしました。

――皆さん頼もしいですね!

(筒井さん)仕事でご一緒することの多い副会長さんも、本当にバランスの良い素晴らしい方々です。
私の得意なこと・不得意なことなど、私の特徴をすごく理解していただいてます。
困ったことがあったときは本音で相談してます。

副会長のおひとり、〇〇さんは私のことを「ゴッツン」と呼んでます。
本当のニックネームは「ゴッツ」ですけどね。

――PTA会長として心がけていることを教えてください。

(筒井さん)和気あいあいと気持ちよく活動ができる雰囲気づくりを大事にしています。

とはいえ会長といっても、僕はまだまだ未熟なので常に皆さんに助けていただくばかりです(笑)

――PTAについて課題をあげるとしたら何でしょうか

(筒井さん)世の中の変化のスピードがとても速いので、PTAのシステムが遅れてしまっているところがあるように思います。

また、共働きのご家庭も多いので、もっと働いている方も参加しやすいよう改良が必要だと思っています。


「○○だけは1番!」自信を持てるものを1つ持ってほしい

 

――そんな筒井会長も、ご家庭では「お父さん」。
小耳にはさみましたが、息子さんはスポーツ万能だとか。

(筒井さん)我が家は2歳年下の妻と、21歳の大学生の長男・小学校3年生の次男の4人家族です。

子どもたち2人はトライアスロンをやってます。長男は最近復活しました。
我が家の生活は子どものトライアスロン練習が中心となっています。

――子育てにも積極的に関わっていらっしゃるのですね。教育上大切にしていることは何ですか?

(筒井さん)子どもたちには「俺は○○だけは1番だ!」と何でも良いので自信を持てるものを1つ持ってほしいと思っています。

そして「何事にも一生懸命」に「今やる・すぐやる・絶対にやる」と言い聞かせてます。

ただ、私は親に自由奔放にやりたいことは何でも好きなだけやらせてもらったのですが、子どもたちのやる趣味、つまりスポーツなどを私が誘導しちゃってます……。
それについては常に自問自答しています。

――お子さんたちから見た筒井さんは、どんなお父さんなんでしょうね。

(筒井さん)いつも子どもたちには全力で接しています。

……が、ちょっと厳しすぎるかもしれません。もっともっと褒めてあげないと、と思ってはいるのですが。

昭和のスパルタ教育で育ったので、ついつい厳しくなってしまいます。

――お父さんとしての横顔も垣間見えたところで、最後に、筒井さんご自身についてお聞きします。チャームポイントと弱点を教えてください。

(筒井さん)弱点だらけですが……、特にネズミが大っ嫌いです。ドラえもんみたいですね(笑)

チャームポイントは、体重0.1トン。

――チャームポイントなんですね。

(筒井さん)ずっとダイエット中です。


ざっくばらんにお話いただいた筒井会長、ありがとうございました。

PTA会長として表に出るお役目はもちろんのこと、役員・委員さんが気持ちよくPTA活動に従事できるよう常に気を配ってくださるムードメーカーでもあります。

「PTA会長」=「式典で挨拶する人」という印象だけではもったいない、筒井さんの明るいお人柄を紹介させていただきました。

→これまでのインタビュー
第1回:副会長インタビュー(宇田川さん)
第3回:副会長インタビュー2(ヘイワードさん)

PTA運営通信

八幡小学校PTAホームページを開設しました。八幡小学校PTA、各委員会からのお知らせや活動内容など発信していきます。